グダグダGvレポもどき3/1&ソロレース考察
2009-03-02 05:26
こんばんは、ホワイトです。


なんとなく思い立ったのでGvレポもどき系の記事を。

今回は双羽さんと二人でドラブレでレース。
主にC5に突っ込んで蒸発したりしてました。

今回はとにかくフルストに泣かされました。
二刀装備で左手に錐だけは残るんですが、アンフロ脱がされると凍りまくってどおにもならね\(^o^)/
エンペ周りで脱がされるとほんと泣けますぜ・・・。
あとはそろそろドル鎧も欲しいなぁ。
ドル無しだと、相手に教授一人いただけで完全に動き封じられてなんともかんとも・・・。

Ω<ストーンカース!
Ω<阿修羅覇凰拳!
W<アッー!


最近導入したニュマSBPは思っていた以上に優秀。
生存率結構上がる上に、エンペ周りで出ればSW妨害にもなって一石二鳥。
ADSを食らわずに済むようになるのは大きいですぬー。



で、今日のラストはV2に潜伏。
21:45ごろLFの防衛開始とほぼ同時くらいに潜入し、そのまま潜伏。
58分頃に確保割りを始めたので、それに紛れようとしたわけですが・・・。

一撃でエンペ割れやがった\(^o^)/

ある程度エンペ削れてから叩こうと思って隠れてたら、突然のサイトであぶり出される(゚д゚)
エンペ周りにはAX、LK、cmp、HP、教授、クリエ。
これはやべえええと殴りかかろうとしたら一瞬で追い出されました\(^o^)/
しかしどうやら排除されたんじゃなくて割って追い出された模様。
つーことは、一瞬で割れるように調整してあったのか・・・。
その発想はナカッタ/^o^\


どうやら今回はSDIJとLFが同盟組んだ初回だったらしく。
もしあそこでブレイクできてたらドラブレの株も少しは上がったのかもなぁ(´` )
残念。



以下、ちょいとソロレース考察。
 


ドラブレレースの重要な相方の双羽さんも、そろそろレース仕様LKができそうということで、一応そういったことも含めてのソロレース考察。
これから装備そろえたり動き考えたりする際の参考になれば幸いでっす。
が、過疎鯖のソロAXレーサー視点なので悪しからず。



まずアイテム。
基本的なGv装備に加えて、ソロ・少数レースの場合に必要な装備・アイテムを挙げていきます。
◎・・・必須
○・・・是非欲しい
△・・・あれば便利・無くても可


■武器
◎対エンペ武器・・・いわずもがな。武器破壊されることも結構あるので、予備の武器か破損防止(ゴーレムc刺しなど)も欲しいところ。
◎対人武器・・・邪魔な敵を排除する場合も当然あるので。
△状態異常武器・・・睡眠・呪い・沈黙など。対抗の動きを睡眠で止める事ができればかなり有利になります。過疎Gvなsurtでは特に有効。
△ソードブレイカー・・・エンペ破壊は威力を武器に依存する部分が非常に大きいので、相手の武器を壊せれば有利に。ただし、予備武器やら破壊対策やらしてる場合もあるので過信は禁物。

■頭装備
◎羽ベレー・・・弾幕抜けるときとかはこれ。
◎ナイトメアc挿し装備・・・睡眠防止。動きを止められるのはソロレーサーには致命的なことなので、眠ってもすぐ目覚めるような乱戦時以外はほぼ必須。たれカプラ系装備なら人耐性5%もあるのでオススメ。
○ひよこ・・・LKだとあった方がいいのかも?AXにはいりません。
○ペコペコのヘアバンド・・・装備すると移動速度増加。
△スタラクタイトゴーレムc挿し音符のヘッドフォン・・・スタン耐性30%。潜伏中にスタンで存在がばれると困る時とかはこれで。陽光の箱使われたら泣いていい。
△ダークバシリウム・・・+5バシリウムが狙える財力があるなら、+5スタラク挿しバシリウム+V鎧でスタン耐性100%(剣商盗系)。コストパフォーマンス考えると、個人的にはスタン耐性狙いならスタラク音符でいいと思う(ある程度のVitがある場合)。
△マーガレッタ=ソリンc挿し装備・・・INT+1、魔法攻撃を受けた時、一定確率でレックスディビーナLv5発動。弾幕を抜ける際や、エンペブレイク中に魔法を撃ってくるwiz系の牽制に。過信は禁物だが、それなりに有効。ただし、ディビーナのディレイが長い(3秒)のでそこがネック。ソロでは若干使いにくいかも。

■鎧
◎マルクc挿し装備・・・アンフロ。凍結防止。いわずもがな。
◎イビルドルイドc挿し装備・・・凍結・石化・FWのヒットストップ無効・アスペルシオ無効・支援も無効。石化防止がないとSCで止められて乙るので。LKだとデフォ装備ですかね。バサクしてる時だと塩無効も非常に便利。基本的に戦場で支援を受けることはないソロレーサーには、支援無効はあまり気にならないかと。
○属性アンフロ・・・弾幕突破の時にあると生存率がガラリと変わる。特に、LKほどの耐久力が無いAXには必須。
○V鎧・・・破壊防止に加えてスタン耐性50%がアサ系に有用。高価なのがなんとも・・・。
△状態異常鎧・・・物理ダメージを受けた際に、一定確率(20~30%)で相手に状態異常をかけるc挿し。たこ殴りにあってる際などに便利。睡眠か石化狙いになるかと。石化よりは睡眠の方が対策してる人は少ないので、個人的には睡眠(デーモンパンクc)がオススメ。ちゃんぷるーの人は睡眠も石化も対策してるからめんどくさい。

■肩にかけるもの
◎レイドリックc挿し装備・・・いわずもがな。ですが、強制無属性攻撃(ADSなど)以外はほとんどの場合何かしらの属性を付与してあるので、難しいところ。
◎耐属性c挿し装備・・・ジャック・マルク・ダスティネス。各属性耐性30%。属性鎧やら降ってる魔法やらとの兼ね合いで着替え。
○ノクシャスc挿し装備・・・無属性耐性10%・遠距離攻撃耐性10%。魔法も軽減できるので、着替えがめんどくさいならこれ一つあればOKかと。ADS耐性19%とのことなので、阿修羅を耐えれない職ならレイドよりノクシャス固定でいいかも。
○フリルドラc挿し装備・・・クロークLv1使用可能。有ると無いでは動きのバリエーションに雲泥の差が出ます。

■盾
◎タラフロッグc挿し装備・・・いわずもがな。反射などを狙うのでなければV盾。
△フレームスカルc挿し装備・・・スタン・呪い・暗黒・石化耐性 30%。物理攻撃を受けた時、敵に一定確率でスタン、呪い、暗黒、石化のどれかをかける。潜伏中のスタン対策に。人耐性は無いので潜伏時以外はお察し。

■靴
お好みで。

■アクセサリー
◎スモーキーc挿し装備・・・ハイディングLv1使用可能。一時的に姿を隠したり、魔法・阿修羅を回避したりと非常に便利。
○イレンド=エベシc刺挿し装備・・・物理攻撃被弾時、一定確率でオートスペルニューマ発動。エンペ周りでの攻防の際に特に有効。ニューマが出てればSWは置けないので、エンペ延命の妨害もできます。ただし、ロキ上では出ないので注意。
○アリゲーターc挿し装備・・・遠距離攻撃耐性5%。魔法にも有効。
△マリンスフィアーc挿し装備・・・マグナムブレイクLv3使用可能。アサ系には貴重な範囲攻撃。状態異常短剣×2装備で暴れたりします。敵ブラギ上で連打すると凶悪。対人武器でEDPしてれば後衛地帯に壊滅的ダメージを与えることも出来ます。



■消耗品
◎HP・SP回復剤・・・重量・経費との兼ね合いでお好みで。
◎状態異常回復剤・・・緑ポ・万能薬・聖水等。
◎各レジストポーション・・・鎧・肩装備との組み合わせで。
◎速度変化ポーション・・・最終レース会場でのダッシュ・弾幕を抜ける際のダッシュなどに。
◎呪われた水・・・エンペを叩く際に使用。使用すると聖属性に125%ダメージ。
◎馬牌・・・移動速度増加。
○カボチャパイ・赤いトゲの実・・・エフェクトが出ないHP・SP回復財。クローク・チェイスウォークで隠れている際に、見つからないようにこっそり回復するのに便利。
○属性コンバーター・・・対人攻撃の際にあれば便利。
○恨みの箱・・・1分間ATK+20。



で、動き方ですが、これはケースバイケースできりが無いので、思いついたのを少しだけ。

■孤立無援な状況ですから、動きを止められる=排除される、もしくは、ブレイクの競り合いに負けると思っていいと思います。なので、睡眠・石化・蜘蛛糸etcで動きを封じられるのはなんとしても避けるべき。

■ソロであるため、相手が複数の場合、多勢に無勢で潰されます。
なので、他に攻めの勢力がいる場合はそっちに紛れて突っ込みます。
それぞれの勢力をぶつけて、そのどさくさにまぎれてブレイクを狙うってのが基本になると思います。

■周囲には敵の攻撃が飛び交う危険な状況で自分が隠れてる時に、他のプレイヤーがエンペに殴りかかっていた場合などは、そのプレイヤーにエンペのHPをある程度削ってもらうのも手。
最終的にエンペのHPが0になる時に自分が殴ってればいいわけですから、最初から最後まで自分が殴る必要も無いわけです。
ホワイトは、バサクLKでだいたい10秒、AXで15秒、EDPだと6~7秒で破壊完了と判断してます。

■エンペを殴る時に、あらかじめ置いてあるSWを乗っ取る。もしくは、エンペと自キャラが重なるような位置でエンペを殴る。そうすると攻撃を若干受けにくくなります(敵が自キャラをクリックしにくくなる)。

■たこ殴りされている時にハイドすると、稀にですが、敵がコチラを倒したと勘違いしてどっか行くことがあります。ルアフされてたりして、うまくいくことは多くは無いですが、参考までに。

■睡眠対策大事と書きましたが、surtで睡眠による妨害をしてくるGは現状では少ないと思います。逆に言えば、睡眠があまり意識されてないということですから、こちらから睡眠で妨害することが非常に有効。頭装備が羽ベレーやマグニキャップの騎士系などが多く狙い目。エンペに張り付いているこちらを殴ってくる騎士系などは、睡眠服でも着ておけば勝手に眠ってくれます。





とりあえず、思いついたことをだだーっと書いてみました。
ちょこちょこ加筆修正していきたいと思います。
ご意見やら間違いやらあれば指摘していただけるとありがたいです(゚∀゚)



最終更新 09/7/6
+10頭巾
別窓 考察 コメント:3 top↑
<<Gvレポもどき 3/22 +10頭巾 Idle talk 4>>
コメント
ナマアシ(゚∇゚*)
アカデミー初心者LK(レーサー志望)のうちにむけてのアドバイスですねわかります(゚д。)

とにもかくにもLKになったとしても騎士時代の廃屋装備くらいしかない現状なので、レーサーとしてはしばらく機能しないかと\(^o^)/

前半パラメインでいって、ちょこちょことLKを出しつつ空気をつかんでいこうかなと思いますです。
2009-03-02 17:20 | URL | 双羽 #- 内容変更 top↑
誰も突っ込まないから・・・ハイド中は回復無理じゃね。
クロークとチェイスに変更希望
2009-03-11 13:03 | URL | SEED #- 内容変更 top↑
>双羽さん
  まぁ最悪エンペ武器さえあればどうとでも\(^o^)/
  これで俺の阿修羅がゲヘヘヘ

>SEEDさん
  こいつはウッカリ/^o^\
  修正しました
2009-03-23 01:03 | URL | ホワイト・ライアット #5h.aGyeY 内容変更 top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

 +10頭巾