-------- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
Gvレポもどき 6/20 僕とレースとR化と
2010-06-21 15:13
こんにちは、ホワイトです。
今回はAX、LK2、チョイサ、砂の5人。後半、ハイプとアサが追加。


C5
開幕レース
恒例の頭巾防衛。しかし今回も頭巾撒くの早すぎて、敵が来た頃には消えとる\(^o^)/
来たのは侍、ちゃんぷるー。罠とSWで妨害はしてましたが・・・火力オランからどうにもならね\(^o^)/
関係ないけど、サムライチャンプルーってアニメがありましたな。


対いろいろ
例によってカオス空間化していたC5。
3MAPにてBL対SITの平地戦。隙を見て抜けてERまで入るとJの姿がチラホラ。ER内哨戒中だったのかしら?
隅っこでEMCして全軍でエンペへ突撃。そしてホワイトは一瞬であばば。
いやはや、さすがに格が違いますな・・・。


最終レース
今回も2Gで割りまわし。対抗にちゃんぷるとカレイド。
途中SDの姿が見えたので最後に来るかなーと思っていたら、来たのはsol/^o^\
前回も一人二人くらいは来てましたが、まさか狙いに来るとは完全に想定外の事態。
solに割られてちょっとやばそうだったので、他の偵察を切り上げてホワイトも早めに突撃。
sol戦力は5~6人くらい?cmp2に教授というレーサーには非常に厄介な構成。しかしながらエンペ及びエンペ周りに若干の隙は見られたのでこれなら行ける・・・!ということで突撃WRYYY。
エンペ殴る音も聞こえてたので勝ちを確信してたんですが・・・なかなか割れない。おっかしーなー・・・と思いふと支援アイコン欄を見てみるとEDP出てねえ\(^o^)/
ぴぎゃあああ!と悲鳴を上げつつEDPし直そうとしてエンペ殴りをとめた瞬間ブレイクされてあばばば。





ぴぎゃあああああ!
なんでEDP出てねーのよもおおおおおおおおおおおおおお!
まぁEDP出ててもピコがいたわけですが・・・今回はなんか競り勝てる自信があったんだけどなぁ。根拠はないですけど\(^o^)/
今回はGv終了後に、お説教タイムと称して珍しく反省会したわけですが・・・戦犯は9割方ホワイトです\(^o^)/サーセン



以下、ちょっと長いので追記にて。
 


さて、少し前にSWが重要ということは書きましたが、肝心なこと言うの忘れてた。
というのは、SWの設置位置。

エンペのオブジェクトは2×2の4セル分ありますが、実際にエンペの当たり判定があるのはその内の1セルだけ。
つまり、SWはその1セルにだけ置けばいいということになります。残りの3セル分に置かれたSWは、エンペ護衛という意味では無意味ということです。
むしろ、無意味どころか防衛側にしてみればデメリットしかありません。

よく見かけるのが、エンペ周囲に山のようにSWを敷き詰めてる人。
パッと見ると非常に割りにくそうに見えますが、実際は防衛側には不利なことばかり。
問題点を挙げると
①SW設置に無駄な手間がかかる
 SW4つ設置するより、1つ設置の方が単純に手間がかかりませんね。無駄な3つ分設置してる時間でサンクや他の妨害ができます。
②SW更新にも手間がかかる
 SW4つも更新してたら、その間にエンペ割られます。
③ブレイカーに安全地帯を提供することになる
 ホワイトがよく言ってる、SWを乗っ取るというのがこれ。ブレイカーからしてみればSW上で安全にエンペ殴れるんですから儲けもの。サンクも敷いてあれば、HPまで回復できて言うことなし(ドル非装備時に限る)。逆に防衛側阿修羅からしてみれば涙目もの。SWでダメ無効化された上に反射だけ食らって落ちようものなら目も当てられません。

こんなところでしょか。
こういったところを上手く利用するってのもレーサーとしての腕の見せ所だと思います。


で、肝心の設置場所。
一般的にはエンペオブジェクト4セル分の内の左下1セルと言われてますが、砦によって微妙に違うので参考程度に。
また、ブレイカーの人ならわかると思いますが、エンペ割ると新たなエンペ出現位置が微妙にずれてたりします。その影響かどうかわかりませんが、実際のエンペの位置とオブジェクトの位置が違う所もあったりするので注意が必要。
なので、SW設置の際はエンペのオブジェクトはアテにせず座標で覚えておくのが吉。

例えばV5の場合だと
Gv_EmpeSW_V5.png
ココ。座標は266, 266。

V5なんかは覚えやすいと思いますが、砦によっては目印になるものが無かったりする所もあるので面倒。こればっかりは実戦で覚えるしかないですぁ(-公-;)
ぶっちゃけホワイトもほとんど覚えてません\(^o^)/



運命のR化まであと2週。
今のままR化が来れば、レーサーは非常にきつい事態になりますな。
現段階でのエンペの新仕様は

与えるダメージが1で固定
サンクによる回復無効
一定周期でHPが自動回復
HPは700

だったと思います、確か。
ソロで殴るとASPD190でも二分近くかかるというレーサーにとっては鬼畜仕様\(^o^)/
ブレイク数を稼ぐコール型にも、防衛突破を狙う攻城型にも非常に厳しい仕様変更になっております。
まぁ、実際始まればいろいろ試行錯誤しながら、新しい手段が生まれてくるだろうとは思いますけどね。
例えば1ダメ固定ってことは殴るのは素手でもいいということですから、相対的に脱衣・武器破壊の脅威は減少しますし、武器の自由度が上がる分、インバーススケイルやトゥースブレイドなどの広範囲AS系武器がエンペ周りで活きてくるという状況も考えられます。
あとは、ブレイカーとブレイカーの護衛及び防衛側の妨害の役割を完全に分業してやらないときついかもしれませんね。今のように白ポバリアで力押し・・・はもう無理でしょうからね多分。
とにかくまぁ、いろいろ考えるのはやはりwktkするよね!という話\(^o^)/
どこぞでも言われてますが、そう簡単に諦めはしませんぜ。



とまぁ、R化で乗り越えなければならない壁がたくさん出てきましたが・・・ホワイトにとってのR化最大の壁はそこじゃないんだよなぁ・・・(-公-;)
んーむ・・・





あ、あと今回の砦のお宝はコチラ。
6m21d 01

無題 (2)

神器材料出ちゃったぜ!ガハハハ!
まぁ、微妙っちゃ微妙な物ですが\(^o^)/
R化で価値変動の可能性もあるし、しばらく倉庫で寝かせとくかなぁ。
あ、あといろいろあってまた宝一回取り逃しました\(^o^)/サーセン

























                   _ _     .'  , ..  wWw
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/



+10頭巾
別窓 Gvレポもどき コメント:3 top↑
<<surtレーサー連合(仮) +10頭巾 Gvレポもどき 6/13>>
コメント
カード帳1個に絶望した。。。

R化後はASPDが物を言いそうなんですよねー。
噂の盾装備時ASPD減少とかもありますが、
Vit型LKにしてみれば結局2HQバーサクがないとASPDがお話にならないしパリイも使えない/(^o^)\

まあ、バーサク、2HQも仕様変更になるらしいですが。。。

素手バーサクでも190くらいにならないかなー( ̄▽ ̄)


修羅ホワイトブレイカーに期待☆ミ
2010-06-23 21:46 | URL | そうう #- 内容変更 top↑
R化後のレース手段
人数揃えて妨害排除しつつ割るのは、最早レースじゃなくて小規模攻めになってしまうという・・・

まぁ、何をもってレースとするかでしょうけどね。
2010-06-26 17:56 | URL | 名も無きズキニスト #pOgJx0Q6 内容変更 top↑
>そううさん
  いろいろとユメカラサメナサーイ

>名無しさん
  レーサーは妨害排除したり徒党組んで活動しちゃいけないってルールがあるわけでもないですし、個人的にはその辺は各Gのスタイルであったり、作戦・手段の一つだって認識ですぬー
  エンペを割ることが目的ならレースでいいんじゃないでしょか
2010-06-27 05:26 | URL | ホワイト・ライアット #5h.aGyeY 内容変更 top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

 +10頭巾 
 
