-------- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
【女王フェイスワームの足】レースでのEQ運用考察&比較【大型オークヒーローの兜/勇者の怒り】
2015-11-15 08:30
こんばんは、ホワイトです。

幸運にも勇者の怒りのエンチャントが成功しましたんで、かなり久々に考察記事。
女王フェイスワームの足と併せてEQ比較と、レースでのEQ運用考察でもやろうかなと。
色々探したけど、Gv中の使用感とかの記事がないんですよぬぅ・・・。
まぁネタ武器枠にいるので仕方ないのかもしれませんが^q^

ちなみに、+10オーキッシュ装備二刀流関係の考察はありません。やる予定もないです^q^サーセン
EQにのみ視点を当ててますので悪しからず。
出てくる数字は、ネット情報とホワイト自身の収集したデータに基づいて推測したものです。
精度については保証しかねますんで、予めご了承くだしい。

EQの基本的な仕様は、下記サイトさんが詳しいのでこちらを参照してくだされ。
月とだんごのRO魔術書簡
浮氷塊

では、とりあえず比較表。
各項の詳細は追記で書いていきます。

比較表

間違い等あればご指摘ください。
こんなんも検証してみて!ってのがあればこちらもコメントくだしあ。
いろんな面で可能だったらやってみます^q^


以下、詳細。
 


では、レースでのEQ考察&比較考察。
あくまで小規模同士での局地戦がベースになります。


◆基本的な思想
エンペリウム殴りながら同時にEQで攻撃できたら強くね!?がベース。


◆発動条件
一般的にGvにおいてはネタ装備扱いになっていると思われますが、その背景にあるのは多分下記2点。

①確率発動
②スプラッシュダメージ
基本的に、EQ発動まで悠長に敵を殴ってる余裕は無い。サクッと落とせないと厳しい。
ASPD193の珍ですら、発動には10数秒程度の時間は必要と見ておいたほうがいいかと。
仮にEQ発動しても、スプラッシュダメージ(分散ダメージ)なので、敵が多いほど発生するダメージは減少する。
その為、戦闘の規模が大きいほど、ダメージは減少していく。
ただ、オーク兜に関しては装備自体の元々の性能が優秀ですから、そのオマケでEQと考えればいいレベル。
で、この2点は現状ドラブレが置かれてる状況で考えると、

①レーサーである以上エンペを殴りまくるわけなので、その間に変身できちゃう。むしろ本来なら何もできないブレイク中に同時に攻撃できるなんて、超便利!
②小規模局地戦であれば、分散してもそれなりのダメージは確保できる。

こんな感じで割りと上手くハマるわけです。
特にエンペにプレイヤーが群がった状態だと、何かしらの要因でエンペへのタゲが外れると、エンペが他のキャラで隠れてしまい、再度タゲるのが非常に難しい。
また、対抗を排除してる間に割られてしまっては本末転倒なので、基本的にはエンペから離れるのは好ましくない。
そういった面からも、ことレーサーにとっては、「エンペをタゲったまま同時に他の何かができる」というのは非常に強力な武器となるわけです。


◆ダメージ
女王足(EQ Lv1)と比較して、オーク兜(EQ Lv3)のダメージがおおよそ2倍。
詳しい仕様の説明は割愛しますが、簡単に言うと「自分の耐性を落とすことでダメージがアップする」仕様。
ここもネタ武器の烙印を押されてる一因。運がよければすごいよく切れる諸刃の剣。
ただ逆に言えば、相手の属性・サイズ・DEF等に影響されず、自分単体の要素でダメージを大きくできるという強みでもある。
(相手の人間耐性とかは別だよ!)
特化すれば、対単体ならEDPなしでも消し飛ばせる威力も出せるよ!EDPすればゴス貫通クラスも可能。
十分現実的な装備でいけます。


◆範囲
女王足のEQ Lv1は、ネット上の情報どおり11*11。
ただ、オーク兜のEQ Lv3は、ネット上の情報は15*15だけど、実測では19*19っぽい。

範囲_01  範囲_02

左のSS見てもらうとわかりますが、中心の自分のマスを含めて上下左右に9マス。9+9+1=19マス。
で、一歩右にずれてEQしたのが右のSS。左側の師匠もどきに当たってませんね。
下側の師匠には当たってるので、これが女王足のEQではないというのはおわかりいただけるかと。
プレイヤー用に仕様が違う?まぁ、もともとMobスキルなのであれかもしれませんが・・・。

まぁ女王足にしろオーク兜にしろ、Gv中に尚且つエンペ周りでと考えれば十分すぎる範囲。
逆にあまり広がりすぎると、スプラッシュダメージという側面から見てよろしくない。


◆変身率
変なヒドラを10匹しばいて、HP1000*10匹の一万本ノック。
変身率

上段の表が、ヒドラ一匹ごとの変身回数。
下段の表が、女王足・オーク兜を同時に装備したときの変身回数。
それぞれ、変身したらその場で攻撃ストップし、純粋な発動回数を見てます。
数字見る限り、変身率は同じっぽそう。
同時装備で加算っぽい。
つまりEQ二刀流でWRYYYYYY!できるわけだ!


◆EQ発動率
ごめんなさい未検証。
体感では、前述したサイトさんの25~30%くらいでおおよそ合ってるかと。
EQのLvが上がる分、女王足よりは変身率か発動率かどちらか絞ってくるかと思ったけど、そんなことはなかった^q^


◆多重変身・多重発動
一方の変身中に追加変身、或いはもう一方への変身について。

①追加変身
女王フェイスワーム変身中にさらに女王フェイスワームへの変身発動、もしくは、オークヒーロー変身中にオークヒーローへの変身が発動した場合。
新たな変身が発動した時点で効果が上書きされ、それまでの変身効果は消滅する。

②女王フェイスワーム⇒オークヒーロー
オークヒーローへの変身が発動したタイミングで、勇者の怒りの効果で上書きされる。
たとえば、女王変身後3秒でオークヒーローに変身したとすると、そこからオークヒーローの変身効果が始まり、女王足の変身効果の残り2秒は消滅する。
その際、変身時の姿は女王足の本来の効果時間である5秒経過するまで変わらず、効果時間が切れるとオークヒーローの姿にはならずにプレイヤーの姿に戻る。
その後新たに変身効果が発動しない場合、プレイヤーの姿のままEQが発動する。
同様に、女王フェイスワームの姿のままでEQ Lv3が出る場合もある。

③オークヒーロー⇒女王フェイスワーム
上記②は何度か確認できたが、こちらは未確認。
もしかしたら、女王<オークの優先設定があるのかも。


◆対エンペリウム、プレイヤー
一番の肝にして誤算だったのがここ。

エンペリウムだけを殴ると、女王足も大型オークも変身はする。ただしEQは発動しない。
プレイヤーだけを殴ると、女王足も大型オークも変身するし、EQも発動する。
エンペリウムを殴って変身した後、プレイヤーを殴るとEQは発動する。
プレイヤーを殴って変身した後、エンペリウムを殴ってもEQは発動しない。

つまり、当初の「エンペリウムを殴りながら同時にEQで攻撃」の目論みは脆くも崩れ去ったわけです\(^o^)/
なので運用としては、「エンペリウムを殴って変身したら、手近な敵を殴ってEQ発動」あたりが妥協点となる。
エンペのみで発動の当初の想定メリットに、高HITが不要ってのもあったんだけど、この誤算のせいでHIT不足に悩むことになった。
不具合じゃねーのか!って癌に投げといたけど、ニッチすぎて対応してくれるとは思えん( ゚д。)


◆反射装備
反射で変身・EQ発動共に可能。
率はおそらく他のASの例に漏れず1/2になってるかと。未検証。
なので、反射装備をしていれば、「エンペリウムを殴りながら変身して、相手の攻撃を受けた反射でEQ発動」というのも可能。
珍がエンペ殴りながら珍に攻撃されてる状況とかだと、すごい勢いで変身してすごい勢いでEQ出ます。
状況が上手く噛み合えば強い。


◆バフォc、ランドグリス変身
これは月とだんごのRO魔術書簡さんの情報より。
9*9範囲内に敵が複数いれば変身率は上がるけど、EQ発動率は変わらない。
とはいえ、エンペ周りに対抗が群がっている場合などは対抗の数だけ変身率が倍化するから、人数次第では常時変身なんてのもありえる。
スプラッシュダメージ量とは反比例しちゃうけど、それでもかなり凶悪なんじゃなかろうか。
ただしバフォcなんて外人の出番だし、ヴァルキリーサークレット装備すると大型オークは装備できないというジレンマ。
でも追いかけてみたい夢。





とりあえず、現状ホワイトの持ってる情報は以上!
今後も追加だったり修正だったりは随時やっていきます。

どっちも、EQ発動装備として考えると、使える装備ではなく使っていく装備といった感じ。
ただ、オークヒーロー兜は元の単体性能が優秀だから、EQも結構現実的に役に立つんじゃないかな。
このEQ二刀流でレーサーの天下獲ったるんや・・・!


『久々にまじめな記事でござるな』
「知恵熱でちゃう」
+10頭巾
別窓 考察 コメント:5 top↑
<<Gvレポもどき 11/15 来い!と思ってる間は絶対来ないけど、来るな!って思ったら途端に来るのは世界の仕様 +10頭巾 Gvレポもどき 11/08 僕はさまよう オークヒーロー>>
コメント
ご連絡ありがとうございました。
こちらにもコメントを残させていただきます。

勇者の怒りの変身確率は中々厳しい結果ですね。
それでも女王足と両方装備すれば、割とEQをばら撒けそうでしょうか。

そういえば、女王フェイスワームの多重変身ですが、変身しますし、EQも発動しますー。

2015-11-15 16:10 | URL | エスエス #eBK3kCcs 内容変更 top↑
遅くなりましたが連絡ありがとうございました!

大型OHは発動率的にSBrがメインで変身後のみのEQは(女王足もそうですが)分散スプラッシュもあって割りとオマケな感じでしょうか。
ただEDPが乗るのと変身してからの発動率を考えればやっぱ面白そうだなーってのは私も記事に書いた気がします。

私も早く勇者の怒りつけて何かしたい!
2015-11-16 19:12 | URL | さつき #JalddpaA 内容変更 top↑
>エスエスさん
  情報あざまっす!修正しました!
  単体だと寂しい発動率ですが、同時装備すれば結構発動してくれますね。
  ASPD193珍でですけど、連続3setとかもわりとよく出ますね。
  動画編集能力があればリプレイ載せれるんですが・・・^q^

>さつきさん
  コメントあざっす!
  やはりメインはSbrの方のようですねー。あちらも結構な発動率っぽいので。
  特化させれば十分な火力ですが、あくまでオマケと考えるならやはりオマケの威力になっちゃいますね。
  とはいえ、元の装備の性能のオマケと考えれば、十分なオマケかとも思います。
  是非ともさつきさんのすばらしい考察が読みたい!
2015-11-16 21:11 | URL | ホワイト・ライアット #5h.aGyeY 内容変更 top↑
はじめまして、こうゆう考察は大好物です^^

おもしろーい!

以前、熊の力変身とアトロス変身を試した時
熊とアトロスのATK増加が同時に発動して加算された気がします(多分・・・・気のせいだったらごめんなさい;)
姿はどちらかになってましたね。
ので、変身効果自体は同時に効果がでているものの
AS装備などにみられる同じ効果のASは重複しないが
影響してくるのか、そもそも発動Lvが違うので重複するのか;

姿がオークの時ワームが発動してもオークのままでブレイカーが
でているのなら同ASで女王が無意味化されてそう?
逆にワームの時にオークになってブレイカーがではじめれば
ワームの効果はのこっているがオークにもASEQあるので
上書きのように感じてしまうのかも?ですねぇ・・・

・・・・深い・・・・AS装備は深いですね;


2015-11-18 15:59 | URL | カント君 #- 内容変更 top↑
>カント君さん
はじめまして!
熊とアトロス加算ですか・・・これまたロマンですなあ・・・。そんな状態でEQ撃ってみたい(´¬`)
おそらく同じ種類のASは上位レベルで発動、ってところですかね。
ダメージログ見てると、女王からオークヒーローに変身した瞬間から女王足EQのダメージが出てこないので、多分上書きされてるんだと思ってます。

ASPD193でAS出まくりも楽しいですなWRYYYYYY!
2015-11-18 23:42 | URL | ホワイト・ライアット #5h.aGyeY 内容変更 top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

 +10頭巾 
 
